幸せなおウチ生活

2020年一条工務店でおウチ建替。幸せなおウチ生活です。幸せになりたくて生きてきた。今も昔もずっと幸せ

お財布事情。キレイにしたい。

家計は、ざっくりどんぶり勘定。


稼ぐに追いつく貧乏なし。


いや、稼いでいませんが。


ほぼ無職に近いコロナ時代。


専業主婦という立派な肩書き!


旦那から3万円。

息子から4万円。

娘から2万円。


わー、嬉しい!

9万円もあるじゃない。


という生活。


外食の多い息子からの4万円は、貰い過ぎかとは思うけれど、そう決めたのは息子だし、就職時に2万円と決めてたけど、アップしてくれた。


私の家計、9万円。

過不足不明のどんぶり勘定。


電気代、上下水道、建物の固定資産税は、太陽光発電の売電収入口座から。

プラスどころか、増えてるから、そのまま放置。いずれ修繕費用になる。


私の持ってる旦那の通帳に、旦那からの3万円を入れたり入れ忘れたり(笑)

国民健康保険と土地の固定資産税と共済保険引き落とし。

今となっては、私が管理する意味はないかも。確実に支払できて、旦那に使い込まれてないだけ安心かな。


手元に残るのは、息子と娘からの収入6万円。

ニコニコ現金払いが苦手。

お釣りの小銭でお財布が膨れるのが嫌。

いつも綺麗な、ほぼカード入れのお財布。


2017年、フランス旅行の記念に、シャンゼリゼのLOUIS VUITTONのビルに入って、ピカピカ光るお財布を購入。

オレンジジュースでおもてなしされて、小さなお財布ひとつ。

あ、思い出した。娘にもお土産に買ったわ。




ほぼカード入れのお財布だから、6万円もココには入らない。


食品やドラッグストアのお買物、ガソリン、たまのお出かけ交通費、旅行、お医者さん、極々たま~にお洋服、あー、それより多いご褒美ランチ、癒しランチに、大好きな旅行。


6万円がどう使われたら旅行代まで出るのか不明だから、どんぶり勘定。

私の口座がプラスなら大丈夫。


旦那はもう年金生活。円満別居。

毎月3万円を私に渡して、後はご自由に。


と、お金を自由に使える身分にしてあげたのに、長年身についた3万円のお小遣い生活。

贅沢は敵!?上手にやりくりどころか、うまくお金を使えないみたい。

貯めてそうな気配。


太陽光発電パネル付きの持家さえあれば、収入がなくても、かなりどんぶり勘定でも、暮らしていけます。


60歳までの国民年金は、もうまとめて支払い済。

払わなきゃいけないものを事前に払えば安く済むなら、払わにゃ損損。(笑)

金利なんて安いんだから。


どんぶり勘定でも何とかなっていくのは、バランス感覚。


節約生活だけではつまらない。


たまの贅沢で、節約した意味がなくなるのもつまらない。


やりたいことに資金不足もつまらない。


やりたいことして、コロナ前に、フランス、イギリス、メキシコ、香港、とあちこち行けて良かった。


だいたい、コロナ前の海外旅行は、めちゃめちゃ安かった。

メキシコに2週間行っても10万円でお釣りがあったくらい。


私のバランス感覚だと、今は行けない。(T_T)



家計破綻せずに、専業主婦させて頂けることに感謝。(笑)



でもね、健康破綻する前に、もっと旅行した〜い♪のです。


それでも、おウチ生活大好きです。



ところで、さっきのお財布。


大事に扱ってたのに、


ポイッて入れてた鞄の中で、貰ったティッシュがくっついて、跡がついちゃったことに、昨日気がついた(T_T)


何とか補修できないかな。