幸せなおウチ生活

2020年一条工務店でおウチ建替。幸せなおウチ生活です。幸せになりたくて生きてきた。今も昔もずっと幸せ

朝から雷。一条工務店の我家の今夏の安すぎる電気代公開

朝からゴロゴロしたかと思ったら、雨が降ってきた。


夜の雨は好きだけど、昼間はお天気が良い。


自己中発言です。。。


太陽光発電があるので、こんなに厚い雲は困る。



それでも、ちゃんと発電してた!!




昨夜、エアコンが効きすぎて、乾燥して寒かったので、夜早めに、10時半には消した。




2023年8月22日午前8時半

戸外は27.8℃ 上の段

室内は27.8℃ 下の段


おんなじ〜♪


少し湿度は高めだけど、室内は快適です。


うちは、夜は全館冷房として使ってるエアコンを消します。

寝る前に、ぐーっと冷やす、と言っても、26℃設定。

朝、28℃を超えてきたら、二階の階段ホールのエアコンをつけます。

今月は、1日約14時間稼働。


室温は、1日中ほぼ全館27〜28℃

湿度は、45〜65%


24時間冷房しなくても、適温です。


就寝時は、冷気が気になったり、乾燥してると眠りにくいので、冷房を消します。

24時間冷房する家も多いけれど、「24時間快適」であれば、問題ないでしょう。

夜は、もちろん太陽光発電しないので、電力使用が抑えられて、夏の電気代も安いです。




電気を買うのは、雨雲の厚い日と、娘が個室のエアコンを夜中にタイマーオフしなかった日。


ループ電気に、6月から変更。それまでは、微々たる使用量に対する基本料金が高かった(T_T)




2023年6月の電気代44円!

これが最低記録になりそうですね。


太陽光発電や電気使用量の様子をアプリで見てるだけで幸せ。


今日は、エアコンなしでもいけちゃうかも?なんてことを思ったりするのですが、さてさて。


あー、こんなに雲が厚いなら、昨日のうちにたくさんエコキュートのお湯を沸かしておけば良かった。。。


そんなこんなを考えていると、脳活にもなり、楽しいです。


強く雨が降ると、太陽光発電パネルの汚れが洗い流されて、発電効力アップ!!する気がする。

雨もまた良し。*⁠\⁠0⁠/⁠*